日本コーヒー協会によると
国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。

実は、ある洋食器のお店のサイトを見ていたら
コーヒーの日フェアをしていたわけです。

一応グーグルで調べていたらこんなことも
この日は、「女性にコーヒーブレイクを贈る日」・・・

とりあえず商売なのはわかります。
が、さっぱり意味がわかりません。
別に批判ではないのです。
いろいろあるよなぁーということなのです。


そんなわけで


実は、家の相方がハワイから帰ってきたのです。
某グループのライブに行ったわけで・・
お土産を買ってきました。

IMG_1207

何処かでもらったおなじみのものや買ったものやありますが
いわゆる普段飲むためのものです。

当分、今あるおなじみ加藤珈琲店のブレンドと
これを飲むことになるわけですが
うまくいえないけど
珈琲ってこんな感じで飲むものじゃないかなー
と思うのです。

普段使いということになるのでしょうか?

ワインはふりかけるけど
珈琲はふりかけません・・・ちょっと古いかも

何かしら意味付けすることが似合わない
いわば普通にそこにあるもの

ということなのです。